フォーラムで議論するには、ログインする必要があります。 IndieWeb (ウェブサインイン) または、このブログについて私に質問してください (Eメール) 登録するために。どちらの場合も、その後、登録プロセスを実行します。

フォーラムナビゲーション
てください。 投稿やトピックを作成します。

欧州統合の進展(1986 – 2002)

私は7年2012月XNUMX日に、EUROPA-UNIONHeilbronnの歴史のワーキンググループリーダーとしての仕事の過程でこの記事を書きました。

ヨーロッパにおける永続的な平和への憧れは、ヨーロッパ統合プロセスの背後にある主要な原動力でした。 ユルゲン・ハーバーマスは「好戦的な国々の平和化」(1)について書いていますが、ドイツの拡大に対する不信と恐れもこのプロセスを前進させました。マーガレット・サッチャーは、ドイツ再統一に向けてのフランソワ・ミッテランとの会談について書いた(2)。 当時、ヘルムート・コール連邦首相は、ドイツ再統一は欧州統合プロセスを犠牲にするべきではなく、それを強化すべきであると主張した(3)。

1.11.1993年XNUMX月XNUMX日に発効したマーストリヒト条約の背景と主な内容は、前章の序文で提示されたものであり、ここでは繰り返さない。 欧州共同体(EC)を欧州連合(EU)に発展させた条約を批准する際の多くの国での困難も説明されました。 マーストリヒトとともに、国の権利と責任は連合に移されました。連合は、以前は共同で規制されていた経済分野をはるかに超えていました。

ゲルハルトブルンは当時の発展の流れについて次のように述べています。「4年代、欧州連合は完全に流動的であり、米国がすべての分野で議論の余地のない主導的役割を果たした世界で自らを主張しなければなりませんでした。 「グローバリゼーション」は、商品、サービス、資本、人々の世界的な移動が絶え間なく激化する近年の指針となる概念になりました」(XNUMX)
しかし、各国がグローバル化する世界の課題に対応できず、共に行動しなければならないという約束から始まったEUは、多くの人の目にはこの約束を守っていませんでした。 多くの人がブリュッセルの不動の官僚機構のイメージを採用することに満足していました。実際、EUは、国内のムードに関心があり、ヨーロッパ志向の低い、分裂した国や政治家のイメージを繰り返し提示してきました。 5年代半ば、「フランスとドイツの間、ミッテランとコールの間の心のこもった理解の美しい時代は終わりました。 これはまた、さらなるヨーロッパの発展の背後にある原動力を失速させた」(XNUMX)。

しかし、ヨーロッパと世界の発展は、EUが再び整理されるまで待ちませんでした。 1958年から1986年まで、ローマ条約は、マイナーな変更は別として、開催されました。 しかし、わずかXNUMX年半以内に、ヨーロッパでは大きな変化がありました。 言及する価値があるのは、主要な拡大プロセスとそれに関連する連合の憲法に関する議論です。 共通通貨であるユーロの導入により、コミュニティは大きな課題に直面しました。 しかし、XNUMX年代のヨーロッパ統合プロセスを排他的に否定的に判断するのは間違っているでしょう。

今日、ほとんど忘れられており、1985年に合意された「シェンゲン協定」が当初6カ国間の身元確認を廃止したことはヨーロッパでは当然のこととなっています。 Brunnは、「シェンゲン協定」を「前衛がその孤立したアプローチの説得力のある結果を通じてより深い統合のために消極的なコミュニティ全体に勝つことができる成功した統合戦略の代表的な例」と説明しています(1997)。 その後、他の国々も加わり、2011年のアムステルダム条約により、「シェンゲン協定」が全体的に拘束力を持つようになりました。 EU内の国境開放の重要性は、デンマークがXNUMX年の夏に国境管理を再導入したときに明らかになりました。これは犯罪との戦いで正当化されましたが、実際には国内の政治的理由によるものです。 選挙後に新しいデンマーク政府が統制を廃止したという事実は、特にドイツで歓迎されました。

現在(2012年26月現在)、シェンゲン協定はヨーロッパの1.3.2012か国に適用されています。 EUに属していないノルウェー、スイス、アイスランド、リヒテンシュタインを含みます。 ブルガリアとルーマニアのシェンゲン圏への入国は、オランダからの抵抗により、7年XNUMX月XNUMX日にブリュッセルで開催された欧州理事会で失敗しました(XNUMX)。

イギリスのアクセッションドラマ

25.3.1957年1.1.1958月15日、ヨーロッパの1973つの州の代表者が、ローマの保護者の宮殿で行われた式典で条約に署名しました。この式典は、ヨーロッパの歴史上「ローマ条約」として名を馳せていました。 1981年1986月1956日、欧州経済共同体(EEC)が現実のものとなりました。 1958年後の3.5.1960年になって初めて、イギリスはデンマークとアイルランドとともに「8つのコミュニティ」に加わりました。 ギリシャはXNUMX年に、スペインとポルトガルはXNUMX年に参加しました。 表面的には、コミュニティの拡大はヨーロッパ統合プロセスの中で最も複雑でない部分であると考えるかもしれません。 英国とEECの関係の複雑な歴史は、そうではないことを示しています。 英国は、第二次世界大戦の終結以来衰退しているものの、かつての世界大国としての歴史をもたらしましたが、それでも連邦のメンバーと緊密で特別な関係を持っています。 しかし、英国の経済力は、EECの対外共通関税によって大陸から排除されないことも懸念されていました。 しかし、経済的な側面だけではありませんでした。 問題は、経済的側面を超えて、この若いEECがどうなるべきかということでもありました。 ロンドンのアイデアは、純粋に経済組織であると考えられていた「偉大な自由貿易地域」の概念を中心に展開されました。 ロンドンはXNUMX年XNUMX月に対応する概念を提示しました。 これに関する交渉は、ローマ条約の批准後、XNUMX年後まで始まりませんでした。 フランスのシャルル・ド・ゴール大統領は、今日ではおそらく彼を欧州懐疑論者と呼んでいますが、英国の提案を独自の方法で使用しました。 一方、XNUMX年に彼は「広い自由貿易地域」についてのEECとイギリスの間のさらなる交渉を終了した。 ドゴールは、英国がそのような建設において強力な主導的役割を果たすことを恐れた。 その結果、EECと並行してXNUMXか国が小さなヨーロッパの自由貿易地域を設立しました。 欧州自由貿易連合(EFTA)の合意は、XNUMX年XNUMX月XNUMX日に発効しました。 さまざまな理由から、EFTA加盟国は経済的主権の制限に反対しました。 「英国はこのグループの小人の間で巨人の役割を果たしました。 ロンドンはまた、EFTAの切り札を使用してEECとの交渉の立場を改善することを意図していました。 その後の数年間、EFTAは切り札としての役割を果たすことができませんでした。 EECはそれらを真剣に受け止めていませんでした」(XNUMX)

工業国イギリスの期待は満たされませんでした。 EFTA加盟国の経済的利益はあまりにも異なっていました。 1961年1963月、ロンドンはEECメンバーシップを申請しましたが、1967年1969月にドゴールによってブロックされました。 1973年9月、英国は別の申請書を提出しました。半年後、「ノン」ドゴールが再び登場しました。 18年に彼が辞任した後、加盟交渉は進展した。 「しかし、英国、デンマーク、アイルランドが1955年にようやく承認されたとき、英国の政治家が望んでいたことに反して、それらはもはや欧州共同体の構造に影響を与えることができなかった」(1979)。 現在、コミュニティには1990人のメンバーがいます。 英国は、EFTAの迂回路を経由してEECのメンバーになり、メッシーナ協議から撤退してから8.9.1988年後(1969年)になりました。 国とその人口がヨーロッパに到着したかどうかはまだ疑わしいです。 英国のマーガレット・サッチャー首相(1215年から10年の任期)は、XNUMX年XNUMX月XNUMX日にブルージュの欧州大学院大学で行われた演説で、この英国の距離の例を示しました。欧州共同体はそれ自体が目的ではありません。 「基本的な考え方は、このヨーロッパは主権国家と独立国家間の協力に基づいている必要があるということです。」それで、サッチャーはシャルル・ド・ゴールの足跡をたどっていましたが、XNUMX年に辞任してすでにヨーロッパの舞台を去っていました。 一方、サッチャーは、自国の大陸への歴史的な関与について不満を漏らしました。ヨーロッパは決して「ローマ条約」によって作成されたものではなく、はるかに古いものでした。 XNUMX年のマグナカルタ以来、イギリスは他のどの国よりも多くのヨーロッパの歴史を書いてきました(XNUMX)。 この歴史の回顧的見方は、サッチャー時代のヨーロッパ統合プロセスの負担であっただけではありません。

民主的なヨーロッパに戻る–南部の拡大

「欧州連合は、その深化の問題だけに焦点を当てることはできませんでした。 彼女はまた、ドアをノックしている国々に答えなければなりませんでした」(11)。 ジャック・ドロールは、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、スイス、アイルランド、リヒテンシュタインのEFTA加盟国を視野に入れてこれを書きました。これらの州は、ある程度、英国のEEC加盟に関連していました。
ホームレスになっていた。 しかし、彼はギリシャ、スペイン、ポルトガルを視野に入れてこの声明を出すことができたはずです。 12か国すべてが同様の運命に耐えなければならず、13つすべてがXNUMX年代半ばに権威主義体制から解放されました。 XNUMXつすべてが経済的にはるかに遅れていました。 ECに参加したいという願望は確かに経済的利益に基づいていましたが、Gerhard Brunnが書いているように、「欧州統合に参加したいという彼らの願望は、主にECの枠組みの中で政治的安定を見つけることによるものでした(XNUMX)。 そして、この願いが叶いました。「…XNUMX年代以降の経済の進歩は驚くべきものであるだけでなく、政治的な進歩も驚くべきものです。 XNUMXか国すべてで、民主主義は今やしっかりと根付いているので、XNUMXか国のいずれにおいても独裁政権や権威主義体制の復活は不可能に思えます」(XNUMX)。

ギリシャは1.1.1981年1.1.1986月XNUMX日にECに参加しました。 スペインとポルトガルとの交渉はさらにXNUMX年間続き、時には中断されることさえありました。 それは常に農業問題についてでした。 魚、果物、野菜、オリーブオイルについて話し合われました。 XNUMX年XNUMX月XNUMX日、スペインとポルトガルの加盟は完璧でした。

ノースエクステンション-EFTAの残りの部分

英国との加盟交渉と比較して、EFTA加盟国との交渉は比較的スムーズに進んだ。 1992年1992月、ECとEFTA諸国は、加盟に向けた一種の準備段階として、欧州経済領域(EEA)を創設することを決定しました。 しかし、28.11.1994年14月、スイスはこのヨーロッパの舞台の前庭を去りました。 国民投票では、南軍の大多数が欧州経済領域への参加に反対した。 他のEU加盟候補者にも人気投票がありました。オーストリア人、フィンランド人、スウェーデン人が加盟に投票しました。 XNUMX年XNUMX月XNUMX日、ノルウェー人はECへの参加を拒否しました。 ゲルハルトブルンは、国の「金持ち」と「貧乏人」の間の分裂について言及しました。 「北部の貧しい地域と社会的はしごの下のグループは、若い、そしてしばしば女性がしたように、反対票を投じた」(XNUMX)。 欧州統合プロセスの観点から、他の国でも認識できるいくつかの現象が取り上げられています。 ヨーロッパのプロジェクトが主にそれぞれの国のエリートのプロジェクトとして表示されないようにするために何ができるでしょうか。 ある日、ノルウェーは再び入会を申請します。 たとえば、北海の石油埋蔵量が枯渇したときに交渉がどのように進むかについて推測することは、今日では意味がありません。 そして、長期的にはスイスはどうなるのでしょうか。

1.1.1995年XNUMX月XNUMX日、オーストリア、フィンランド、スウェーデンがヨーロッパ共同体のメンバーになりました。

EUの東方への拡大

なぜ共産主義は1989年にそんなに突然崩壊したのですか? トニー・ジャットは、「ドミノ理論」の特別な変形を指摘しています。「ある国で共産党指導部が崩壊するとすぐに、他の国でのその正当性は致命的に弱まりました。 共産主義の信頼性は、歴史的進歩の論理的産物、政治的生活の事実、現代の風景の必然的な事実である必要性を具体化するというその主張に部分的に基づいていた」(15)。
アメリカの政治学者フランシス・フクヤマは、1992年にヘーゲル弁証法の現代版に基づいて、彼の現在有名な本「歴史の終わり」(16)で叫んだ。 しかし、話は続きました–ヨーロッパでも。

かつての東側諸国は多くの小さな断片に分裂しました。 14年代に、17つのレガシー州(ソ連、チェコスロバキア、ユーゴスラビア、およびソビエト連邦の18つの西部共和国)がヨーロッパの地図から姿を消し、他のXNUMXの州が出現または再出現しました(XNUMX)。 現在の質問はそれだけではありません:なぜですか? しかし何よりも、再び出現した小さな州はどうなるのでしょうか。 彼らの発展のためにいつかヨーロッパに戻るという見通しはどれほど重要でしたか? そこにいる多くの人々にとって、「共産主義」の反対は「資本主義」ではなく「ヨーロッパ」であり、東ヨーロッパ人が容易に識別できる意識的にヨーロッパの価値観に基づく「ヨーロッパ共同体」の新しい実体でした(XNUMX)。

元委員会委員長のジャック・ドロールは別の見方をしています。 彼は、一方では回復した主権と将来のEU加盟国にとって非常に敏感なEUへの統合の見通しとの間の緊張について次のように述べています。国家レベルで、したがって彼らの国の尊厳を再発見します。 同時に、その主権を共有し、一部を連合に譲渡することをお勧めします! これは必ずしも容易ではないことを自信を持って認めることができます」(19)。

しかし、状況と初期の状況は国によって異なりました:「何らかの方法でヨーロッパに戻るという考えは、独裁者を倒したいという願望があったルーマニアよりもチェコスロバキアの人々の感情を動員する可能性が高かったテーブルに食べ物を置くことが優先されました」(20)。

21年22.6.1993月21/XNUMX日にコペンハーゲンで開催されたEUサミットでは、東方への拡大が公式のコミュニティ政策に引き上げられました。 加盟候補者が満たさなければならない基準は次のように定義されました。「加盟の前提条件として、加盟候補者は、人権の保護とマイノリティの尊重と保護のために、民主的秩序の保証として制度的安定を達成していなければなりません。 。」(XNUMX)。
新しいメンバーをコミュニティに受け入れるための線をどこに引くかについて、いくぶん柔軟な説明が与えられました。「欧州統合の勢いを維持しながら新しいメンバーを受け入れる連合の能力も...重要な考慮事項です」(22)。

トニー・ジャットは、「多くの古い加盟国のすべての長引く恐れと世論調査でこれらの国の人口によって表明された熱意の広範な欠如にもかかわらず」、拡大プロセスはそれ自身の勢いを持っていると書いています(23)。 言い換えれば、共同体の拡大と欧州統合の深化は、多かれ少なかれ世論に反するものでした。 ヨーロッパは-そして今日でも-十分に民主的に根付いていませんでした。 これは、欧州議会の通訳者の費用やヨーロッパの公式言語などの質問が一般の興奮の源になる可能性がある理由を説明する唯一の方法です。

交渉は候補国ごとに別々に行われた。 1999年から2004年まで拡大を担当したギュンター・フェアホイゲン委員が率いるこれを担当する委員会のスタッフは、やるべき膨大な仕事をしていました。

ポーランド、チェコ共和国、ハンガリー、スロバキア、スロベニア、リトアニア、ラトビア、エストニア、マルタ、およびキプロスのギリシャの一部は、1.5.2004年1.1.2007月27日にEUに加盟しました。 500年XNUMX月XNUMX日に、ブルガリアとルーマニアが追加されました。 現在、約XNUMX億人がEUXNUMXか国に住んでいます。

まだ順番待ちリストに載っているのは誰ですか

以下の国は、候補国の公式ステータスを取得しています。

クロアチア:18.6.2004以降。 22.1.2012年60月24日の国民投票では、クロアチア人のXNUMX%以上がEUへの加盟に投票しました(XNUMX)。

アイスランド:27.7.2010年24月XNUMX日から公式加盟交渉が行われている(XNUMX)

トルコ:11.12.1999年3.10.2005月XNUMX日以降の加盟候補。 加盟交渉はXNUMX年XNUMX月XNUMX日から行われています。
これの根拠は、12.9.1963年25月XNUMX日のトルコとEECの間のアンカラ協定であり、これにより、トルコが後に欧州経済領域に加盟する可能性が開かれました(XNUMX)。
トルコのEU加盟は、政治レベルでもヨーロッパの一般市民の間でも、非常に物議を醸しているトピックです。 大まかに言えば、特に保守派はトルコのEU加盟に反対していますが、自由主義者や社会民主党はより賛成しています。 しかし、ドイツでは、CDUの政治家もトルコがEUに加盟することを支持して発言しています(26)。

以下は現在、交渉が進行していない加盟候補としてリストされています。

マケドニア:17.12.2005年24月XNUMX日以降の候補国(XNUMX)。

モンテネグロ:17.12.2010年24月XNUMX日以降の候補者のステータス(XNUMX)。

セルビア:1.3.2012年24月XNUMX日以降の候補国(XNUMX)。

アルバニアは28.4.2009年24月XNUMX日にEU加盟を申請しました(XNUMX)。

さらに、EU加盟をまだ申請していない可能性のある将来の加盟候補者や州がいくつかあります。 欧州連合のさらなる成長が期待されています。

参考文献

(1)ユルゲン・ハーバーマス:「ヨーロッパの憲法について」; エディションズーアカンプ(2011)、p.10
(2)マーガレット・サッチャー; トニー・ジャットの引用「1945年から
面前"; Buchergilde Gutenberg(2005)、734ページ
(3)2007月、マンフレッド:「ヨーロッパの歴史」; Buchergilde Gutenberg(194)、p.XNUMX
(4)ゲルハルト・ブルン:「1945年から現在までの欧州統合」; フィリップ・レクラム
シュトゥットガルト(2002)、280ページ
(5)Brunn、Gerhard、loc.cit。p。281
(6)Brunn、Gerhard、op.cit。p。、285
(7)Sueddeutsche.de、1.2.12年XNUMX月XNUMX日:「セルビアはEU候補のステータスを取得」
(8)Brunn、Gerhard、loc.cit。p。136
(9)ジャット、トニー:「1945年から現在までのヨーロッパの歴史」; ギルド・グーテンベルクを予約する
(2005)、p。344
(10)ドロール、ジャック:「ヨーロッパ人の回顧録」Parthos Verlag Berlin(2004)、p。399
(11)Delors、Jacques、loc.cit。p。425
(12)Brunn、Gerhard、loc.cit。p。245
(13)Brunn、Gerhard、loc.cit。p。250
(14)Brunn、Gerhard、loc.cit。p。288
(15)Judt、Tony、loc.cit。p。722
(16)ウィキペディア:「フランシス・フクヤマ」、12.2.12年XNUMX月XNUMX日現在
(17)Judt、Tony、loc.cit。p。731
(18)Judt、Tony、loc.cit。p。725
(19)Delors、Jacques、loc.cit。p。511
(20)Judt、Tony、loc.cit。p。726
(21)Brunn、Gerhard、loc.cit。p。404
(22)Brunn、Gerhard、loc.cit。p。404/405
(23)Judt、Tony、loc.cit。p。835
(24)ウィキペディア:「欧州連合の候補国」; ステータス5.3.12
(25)ウィキペディア:「EEC-トルコ連合協定」; ステータス8.12.11および
「欧州連合への加盟候補者」、loc
(26)Polenz、Ruprecht:「両方にとってより良い–トルコはEUに属している」、
EditionKörberFoundationHamburg、(2010)

HeinrichKümmerleはこの投稿に反応しました。
ハインリッヒ・クンメル

ページビュー: 3.941 | 今日: 10 | 22.10.2023 年 XNUMX 月 XNUMX 日からカウント
  • 追記:インフレはユーロ以前よりも強い?

いいえ。ユーロが誕生して25年になります。平均すると、ユーロシステム(ECB + 各国中央銀行)は 1999 年から 2020 年にかけて、以前よりも大幅にインフレ目標を達成しました。コロナ危機、供給ボトルネック、エネルギー危機の結果としての現在のインフレ局面により、2021年と2022年に世界中で価格が上昇しました。インフレ率は2022年末から継続的に低下しており、再び2%に近づいている。
    さらに、共通通貨はさまざまな危機においてヨーロッパに安定をもたらしました。
    共通通貨は国内市場を支え、ドイツが好調な輸出実績を達成するのに役立ってきました。

• ありがとうございます。関連するフォーラムに投稿を投稿しました。また、フォーラムへの参加を喜んで解除させていただきますので、フォーラムにも積極的にご参加いただけますようお願いいたします。

• 「Europe Now!」ディスカッショングループの議事録に、私たち参加者もヨーロッパが、特に私たち若者にとっていかに「自然」になったかについて議論したことを付け加えておきたいと思います。 私たちの多くは違いを知りません。 国境のない旅行、ユーロでの支払い、オンラインショッピングの際の関税なし、これ以外に方法はほとんどありません。 ヨーロッパへの関心を高めるためには、これらの自由を実証することが重要です。
    同様に、グループの大多数は、現在の展開を観察すると恐れているのではなく、むしろ懸念と不確実性を感じることに同意しました。

• 私たちが判断できたように、そのようなラウンドの半減期は、リモートでさえフォーラムを埋めるのに十分ではありません. 拘束力のないことが原則になったところでは、まったく新しいコミュニケーション チャネルについて本当に考えなければなりません。