フォーラムで議論するには、ログインする必要があります。 IndieWeb (ウェブサインイン) または、このブログについて私に質問してください (Eメール) 登録するために。どちらの場合も、その後、登録プロセスを実行します。

フォーラムナビゲーション
てください。 投稿やトピックを作成します。

ヨーロッパの始まり–シューマン計画からECまで(1950 – 1957)

私は8年2011月XNUMX日に、EUROPA-UNIONHeilbronnの歴史のワーキンググループリーダーとしての仕事の過程でこの記事を書きました。

毎年9月XNUMX日に、ヨーロッパの市民はヨーロッパの日を祝います。 それは思い出されます
9年1950月XNUMX日、当時のフランスの外務大臣であるロベールシューマンが、この計画をパリの驚いた大衆に提示しました。この計画は、後に「シューマン計画」として歴史に残ることになります。

「フランス政府は、フランスとドイツのすべての石炭と鉄鋼の生産を、他のヨーロッパ諸国が参加できる組織に、共通の最高権威の下に置くことを提案している。」(1)

18年弱後の1951年XNUMX月XNUMX日、フランス、ドイツ連邦共和国、イタリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグは、「欧州石炭鉄鋼共同体」(ECSC)(別名モンタニオン)に関する条約に署名しました。パリでは、ヨーロッパ統合プロセスの出発点になりました。

政治史とこの先見の明のあるステップのさまざまな予備的考慮事項は、歴史的作品に示されています-これらの作品のいくつかは参考文献にリストされています。 非常に規則正しく大陸に戦争と破壊をもたらしたヨーロッパの国民国家の時代をどのように克服することができるかについて、何度も検討がありました。 これらの考慮事項のいくつかをここで言及する必要があります。

-ヨーロッパを統一することを目的とした最も古い運動は20年代初頭でした
オーストリアの作家による前世紀の年と
政治家ニコラウスグラフフォンクーデンホーブ-カレルギ(1894-1972)(2)の印象の下で
第一次世界大戦の恐怖の後に設立された汎ヨーロッパ連合。 彼女の目標はそれでした
「アメリカ合衆国」の創設までのヨーロッパの統一。
長期的にヨーロッパの平和を維持し、ヨーロッパの世界的地位を確保するため。 の中に
現在は、CSUのドイツ汎ヨーロッパ連合と追放者協会です。
近傍。 「それは国内の他の右翼保守協会とは異なります
ナショナリズムの非難、避難民の利益を意味する
欧州統合の枠組みの中で最もよく表されています。」(3)

-社会主義フランス人も欧州統合の首謀者に数えられます
政治家および臨時フランス首相アリスティード・ブリアン(1862 – 1932)。 で-
ドイツが国際連盟に加盟した際(1926年)、彼は次のように述べています。
ドイツとフランス、痛みを伴う血なまぐさいコラボレーションは終わりました
歴史のすべてのページが汚されている会う。 それは彼らと一緒に終わりました
決して衰えることのない苦しみを悼む長いベール。 戦争はありません
私たちの意見の不一致に対する残忍で血なまぐさい解決策はもうありません-
単位…」(4)
1929/1930年頃、アリスティドは1926年にドイツ人と一緒にブリアンを出版しました。
グスタフ・シュトレーゼマン外相はノーベル平和賞を受賞しました。
欧州連合の設立に関する論文」。 しかし、そのような考えは残った
ヨーロッパでは、関心のある知識人の小グループのために予約されています
嵐の兆候がありました。 (5)

-1945年にヨーロッパのすべての国にとってひどく終わった嵐に流されました
すべきである、1925年からのSPDのハイデルベルクプログラムの需要:「あなたは
(SPD)は、経済的理由から不可欠となった創造を提唱しています
ヨーロッパ合衆国の形成のためのヨーロッパの経済主体、
すべての大陸の人々の利益のために連帯を達成するために。」(6)

-終戦後の展開に流されたのも考慮事項でした
ノルウェー亡命中のウィリー・ブラント(1913 – 1992)。 彼の新聞のXNUMXつ
artikel(1939)は、「ヨーロッパの米国の夢」と題されました。 "その周り
国際を考慮した国家の独立
しかし、コミュニティを和解させるために、個々の州は「一部で
国際機関を支持して、彼らの国家主権を「放棄」します。 (7)
ブラントは、ヨーロッパの民主的な連邦再編という目標を達成したいと考えていました。
たとえば中央ヨーロッパでは、「地域合併」の中間段階に到達します。
北部、バルカン半島、そしてドナウ川諸国の間。 しかし、「さらなる発展
世界大戦の進展により、多くの計画やアイデアが時代遅れになりました。」(8)

これらすべての政治家、作家、ヨーロッパの思想家は時代を先取りしていたと言う人もいるかもしれません。 しかし、別の言い方をすれば、すべての州で時代遅れの人が多すぎたということです。 ナショナリズムは、国家の傲慢さへとエスカレートし、大国を求めて努力し、人類に対する憎しみと軽蔑が、ヨーロッパを深淵へと導きました。 「ブリアンの欧州統合の推進が持続的な効果をもたらしたのは、第二次世界大戦後のことでした。」(9)

19年1946月1874日の彼の有名な「チューリッヒスピーチ」で、ウィンストンチャーチル(1955 – XNUMX)は、ヨーロッパの家族の再建の第一歩として、フランスとドイツのパートナーシップを挙げました。 彼は、数年以内にヨーロッパ全体を自由で幸せにすることができる救済策について話しました。 「これは、ヨーロッパの人々の家族の更新にあることを意味します...私たちは一種のヨーロッパ合衆国を建設しなければなりません。」

他の先見の明のある人々も、戦争の終結直後に統合されたヨーロッパについて考えていました。 チャーチルのチューリッヒ演説の数日後の14年21月1946日、ヨーロッパ1か国と米国の代表者がスイスのヘルテンシュタインで4ヶ条の論題を採択しました。これは、今日「ヘルテンシュタインプログラム」として知られています。 「連邦ベースで構築されたヨーロッパのコミュニティは、現実世界の組合の必要かつ不可欠な部分です」は最初の論文です。 そして、論文65は、ヘルテンシュタインからXNUMX年経った今でも熱く議論されていることを裏付けています。「欧州連合の加盟国は、経済的、政治的、軍事的主権の権利の一部を、形成した連邦に譲渡します。」

1949年に5.5.1949の州によって設立された欧州評議会は、共通の遺産を作成し、その経済的および社会的進歩を促進するための欧州統合の背後にある原動力の20.10.1949つでもあります。」1950年47月XNUMX日の諮問会議の決議で機能は限られているが本当の力を持っているヨーロッパの「政治的権威」の話がありました。 しかし、閣僚委員会はこれらの考えを支持しませんでした。 遅くともXNUMX年後に発表されたシューマン計画では、欧州統合プロセスは異なる基盤を受け取りました。 欧州評議会の活動の最も重要な成果は、XNUMX年に採択され、現在XNUMX人のメンバーを拘束している欧州人権条約(ECHR)です。ストラスブールの欧州司法裁判所はこの条約の遵守を監視しています。 リスボン条約により、EUもECHRに参加しました。

しかし、具体的でしばしば批判的な質問は、特に戦争の終結後のフランスでは、異なって定式化されました。 そして、ある時点で再びドイツが存在する場合でも、それはフランスと同じステータスを持つことができますか? (10)
「当時の経験がなかった人は、戦後のヨーロッパの政治が、新たな恐怖にどれほど支配されていたかを理解することはほとんどできないでしょう。
ドイツを強化し、これを完全に防ぐ意図を持った。」(11)

多くのアイデアや一連の思考、質問、反対の質問がヨーロッパのテーブルにモザイクのように置かれ、交差または実行され、今日私たちが知っているように、最終的にヨーロッパの形成のインスピレーションとして役立ちました。 統合プロセスの開始時に、完成したマスタープランがなく、将来のヨーロッパが具体的にどのように見えるかについての青写真がなかったことは注目に値します。 ヨーロッパを形作ることは、オープンな政治的プロセスでした。

少なくとも今、ジャン・モネ(1888 – 1979)について言及する必要があります。 1945年の終わりに、彼はフランスのシャルル・ド・ゴール大統領に、フランスの国家経済計画の基礎となった論文を提出しました。 その後まもなく、モネットは新しく設立された計画事務所の所長になりました-フランスの計画が生まれました。

ヨーロッパの発展におけるジグソーパズルのもう5つのピースは、ヨーロッパ復興プログラム(ERP)、マーシャルプランでした。これは、アメリカ国務長官ジョージC.マーシャルが1947月12日にハーバード大学でスピーチで発表したヨーロッパ再建プロジェクトです。 13年。 「マーシャルプランは経済プログラムでしたが、それが回避した危機は政治的なものでした」とトニー・ジャット(16)は書いています。 「マーシャルプランの本当のメリットは心理的なものでした。 彼はヨーロッパ人にもっと前向きな自己イメージを与えたと言っても過言ではありません。 彼らは、ショーヴィニズムと権威主義的解決策に一度だけ別れを告げる力を得ました。 マーシャルプランはヨーロッパ人に一緒に計画を立て、投資ニーズを見積もることを余儀なくされたため、一般的な経済政策は今では正常に見えました...」(XNUMX)。 「彼らは、米国だけでなく他のヨーロッパ諸国とも交渉しなければなりませんでした。それは、多国間経済関係を可能な限り迅速に確立することを目的としていたからです」(XNUMX)。 さらに、欧州経済協力機構(OEEC)や欧州支払い同盟などの超国家的な機関が設立されました。政治家や行政官向けのトレーニングと経験の分野がある程度あり、後でそれらを活用することができます。ヨーロッパの機関。

この歴史の後、この前の経験の後、18.4.1951年6月1952日にジャンモネによって作成されたシューマン計画がモンタニオンの1954つの創設国によって署名されるまでにXNUMX年弱かかったことは驚くべきことでしたか? 後に「ヨーロッパの父」と呼ばれるジャン・モネは、XNUMX年からXNUMX年まで欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)の初代大統領でした。
「この条約に署名する際の15つの州の動機はさまざまであったかもしれないが、その結果は歴史的に重要であった。 戦後数年でかつての敵がそのような共同体を見つけたという事実は、世界史上前例のないものです。」(XNUMX)

振り返ってみると、このヨーロッパのダイナミズムは途切れることなく続くことができなかったことを認めなければなりません。 とりわけ、1950年にフランスが提案した欧州防衛共同体(EDC)の計画が、XNUMX年後のフランス国民議会で失敗したという事実は、欧州統合プロセスの後退でした。
処理する。 二人の男-再びジャン・モネとベルギーの外務大臣ポール・アンリ・スパーク(1899-1972)が再び開発の輪を始めた。 25年1957月XNUMX日、欧州経済共同体(EEC)を設立する条約がローマで厳粛に署名されました。

ページビュー: 3.941 | 今日: 10 | 22.10.2023 年 XNUMX 月 XNUMX 日からカウント
  • 追記:インフレはユーロ以前よりも強い?

いいえ。ユーロが誕生して25年になります。平均すると、ユーロシステム(ECB + 各国中央銀行)は 1999 年から 2020 年にかけて、以前よりも大幅にインフレ目標を達成しました。コロナ危機、供給ボトルネック、エネルギー危機の結果としての現在のインフレ局面により、2021年と2022年に世界中で価格が上昇しました。インフレ率は2022年末から継続的に低下しており、再び2%に近づいている。
    さらに、共通通貨はさまざまな危機においてヨーロッパに安定をもたらしました。
    共通通貨は国内市場を支え、ドイツが好調な輸出実績を達成するのに役立ってきました。

• ありがとうございます。関連するフォーラムに投稿を投稿しました。また、フォーラムへの参加を喜んで解除させていただきますので、フォーラムにも積極的にご参加いただけますようお願いいたします。

• 「Europe Now!」ディスカッショングループの議事録に、私たち参加者もヨーロッパが、特に私たち若者にとっていかに「自然」になったかについて議論したことを付け加えておきたいと思います。 私たちの多くは違いを知りません。 国境のない旅行、ユーロでの支払い、オンラインショッピングの際の関税なし、これ以外に方法はほとんどありません。 ヨーロッパへの関心を高めるためには、これらの自由を実証することが重要です。
    同様に、グループの大多数は、現在の展開を観察すると恐れているのではなく、むしろ懸念と不確実性を感じることに同意しました。

• 私たちが判断できたように、そのようなラウンドの半減期は、リモートでさえフォーラムを埋めるのに十分ではありません. 拘束力のないことが原則になったところでは、まったく新しいコミュニケーション チャネルについて本当に考えなければなりません。