フォーラムで議論するには、ログインする必要があります。 IndieWeb (ウェブサインイン) または、このブログについて私に質問してください (Eメール) 登録するために。どちらの場合も、その後、登録プロセスを実行します。

フォーラムナビゲーション
てください。 投稿やトピックを作成します。

経済統合の深化(1957 – 1986)

私は19年2011月XNUMX日に、EUROPA-UNIONHeilbronnの歴史のワーキンググループリーダーとしての仕事の過程でこの記事を書きました。

(EC、関税同盟、旧EFTA加盟国の加盟、シェンゲン協定、単一欧州議定書)

「欧州石炭鉄鋼共同体」(ECSC)に関する条約により、西ヨーロッパでプロセスが開始され、欧州統合が前進していることもあります。動的で未来志向の場合もありますが、不十分な場合もあります。 このヨーロッパ統合プロセスは、自国の国境を越えて考えた先見の明のある政治家がそれぞれの状況でヨーロッパの最小公分母に合意することができたときに常に進行しました。 欧州統合は、多数の妥協の上に構築されています。 政治家も国も、独自のアイデアを完璧に押し付けることができず、通常はこれを目指して努力しませんでした。

統合プロセスの開始直後から、ドイツの政治家を含む加盟国の政治家は、ヨーロッパの考えを一般大衆の心に定着させる必要性を認識していました。 トニー・ジャットは、4.2.1952年1月60日、コンラート・アデナウアーがシューマン計画の議論中に内閣の同僚に、人々に新しいイデオロギーを与える必要があり、これはヨーロッパのものにすぎないと説明したと報告しています。 (2)ヨーロッパのイデオロギーのアイデア? アデナウアーはおそらく今日この用語を使用せず、むしろヨーロッパのビジョンについて話します。 「欧州連合の共通のビジョンは、今日ほど必要ではありませんでした。そして、それほど遠くないことはめったにありません」と、XNUMX年後のジャンモネ教授ヴィヴィアンA.シュミットは嘆きます(XNUMX)。

トニー・ジャットは、戦争の終結後のこの方向転換は、知的および政治的エリートにとって理にかなっていると報告し続けています。後に「経済的奇跡」と呼ばれる開発の基盤。 「働くこと、救うこと、前進すること、買うこと、消費すること-それはほとんどの西ドイツ人の人生の目的であり、それはまた政治家によって強調されて広められた」とジャットは書いている。

ヨーロッパは一般大衆の注目を集めておらず、常に「遠く」にあり、おそらく非常に抽象的な出来事でした。 何らかの理由で、人々の進歩と一般大衆におけるヨーロッパ統合プロセスとの間の関係を固定することはできませんでした。 ヨーロッパは、時間の経過とともに、主に否定的でさえあり、ほとんど認識されていませんでした。 スローガンとしての「ヨーロッパ」はそれをしません」と、早くも1972年にヘルベルト・ヴェーナーは不平を言いました。 「私たちは、コミュニティの枠組みの中でのみ解決できる重大な問題を議会活動の焦点として可能な限り合理的にし、解決に至る道を人々に理解させるよう努めなければなりません。」(3)

欧州統合プロセスには浮き沈みがあります。 30.8.1954年1950月6日にフランス国民議会で欧州防衛共同体(EDG)の設立が失敗したとき、特に低い点に到達しました。 皮肉なことに、XNUMX年にヨーロッパ軍の創設を提案したフランスは拒否しました。 他のXNUMXつの州はすでに同意していました。 今日、人は危機について話すでしょう。 しかし、ヨーロッパが特別なエネルギーで発展したのはまさに危機の最中だった。

1955年6月の初め、ECSCの外相は、ベネルクス諸国の主導でシチリア島のメッシーナで開催された会議で会合しました。 後に、会議は「メッシーナの精神」に触発されたと言われています。 1956つの州は、欧州域内市場と欧州原子力共同体(EURATOM)の設立を目的とした決議に合意しました。 ベルギーのポール=アンリ・スパークが率いる委員会は25年に報告書を提出し、それが1957年XNUMX月XNUMX日にローマで厳粛に署名された「ローマ条約」の基礎となりました。 それは、欧州統合のXNUMXつの核となる要素についてでした。共通の外部税関との関税同盟の設立。 共通市場の確立; 物資、人、サービス、資本の自由な移動と、原子力の平和的利用における緊密な協力。
さらに、1965つの署名者は、今日の欧州議会の前身である合同議会会議を設立することを決定しました。 共通の司法裁判所と共通の経済社会委員会の設立。 委員会と閣僚評議会の合併はXNUMX年に行われました。

「ローマの御馳走」で、ヨーロッパへの大きな一歩が踏み出されました。 これは、実施されなければならなかった欧州統合プロセスの具体的な目標を与えました-焦点は経済にありました-。 そして、常にヨーロッパの浮き沈みがありました。EC委員会の委員長として大きな功績を残したジャック・ドロール(1985-1994)は、「ローマ条約」の発効後の時間を非常に生産的であると述べました。 4つの加盟国は、条約で定められた期限までに関税を削減する規則に合意しました。」(XNUMX)

しかし、2010/11年のギリシャとユーロの危機に照らして契約を見ると、その弱点が明らかになります。 「それにもかかわらず…EECは外国貿易交渉において一声で現れました。 これにより、加盟国全体として、各個人が可能であったよりもはるかに強力な交渉の立場が得られました」とGerhard Brunn(5)は書いています。 しかし、国内税関国境の廃止後、国家は経済的に相互に結びつくべきであるという委員会の考えは達成できなかった。 「すべての加盟国は、彼らの共通の秩序観に従って国家経済政策を運営し続けている。」(6)。
それが貿易と経済関係の問題だけである限り、対処されるべきであった不足。 しかし、遅くとも共通通貨の導入により、調整された経済政策に関する委員会の以前の考えが再び取り上げられるべきでした。

さらに、多くのヨーロッパ人にとって、「ローマの御馳走」がヨーロッパ統合プロセスの終わりにはなり得ないことは明らかでした。 ヨーロッパはまた、経済の領域を超えて形作られなければなりませんでした:社会的なヨーロッパとしてそして民主的なヨーロッパとして。 欧州議会の立場に焦点が当てられました。 ハンス・アペル(1932 – 2011)は、1972年に非常に先見の明を持って次のように書いています。

しかし、この政治的合意はどのように見えるべきでしょうか? 質問は早い段階で発生しました。誰がXNUMX人のコミュニティに受け入れられるべきで、誰が受け入れられるべきではないのでしょうか。 シャルル・ド・ゴールの拒否権により、英国の会員申請はXNUMX回失敗しました。

「祖国のヨーロッパ」と「ヨーロッパ連邦国家」の対照的な概念は、コミュニティでしばしば正反対の考えを説明しています。 フランスのドゴール大統領はますます統合努力のブレーキになりました。 彼を難しいヨーロッパ人と表現することができます。 ドゴールは、世界におけるフランスの地位を強化し拡大するという彼の主な任務を見ました。 「西ヨーロッパ諸国の結集がこの目標を害したり、それを助けたりしない限り、ドゴールもヨーロッパ人でした。 しかし、彼のヨーロッパに対するビジョンは、モネットや他の「建国の父」のビジョンとほとんど共通していませんでした。 彼は議会と委員会のための広範囲にわたる権限を持つヨーロッパのアメリカ合衆国を拒絶しました。 彼にとっては、「祖国のヨーロッパ」だけが問題になりました。これは、メンバーが可能な限り緊密に協力し、主権を維持する必要がある国家連合です。」(8)

これらの議論は、ハイルブロンの地方レベルでも反映されています。 11年1965月9日、HeilbronnRatskellerでDr.との円卓会議が行われました。 Karl Mommer(SPD)、Adolf Mauk(FDP)、Heilbronn City Councilor Reinhold Fyrnys(CDU)。 ハイルブロンの声は、「シャルル・ド・ゴールはヨーロッパではない」という見出しでこれについて報告しました(1969)。 1969年10月中旬、ハイルブロンでヨーロッパ連合の州会議が開催されました。 彼のプレゼンテーションでは、博士。 Karl Mommer(SPD)、XNUMX年は、おそらくヨーロッパ運動の歴史における新しい段階の誕生の年として祝われる可能性があります。 ドゴールの辞任に伴い、ある男性は、彼の正統で厳格な態度を通じて欧州統合へのブレーキを代表する政治シーンを去りました。 (XNUMX)

ヨーロッパ統合プロセスの浮き沈みの中で、ジャン・モネは、理想主義者が夢見ていたように、ヨーロッパ合衆国を一度に作成することはできないとすでに宣言していました。 彼らは段階的に出現しなければならないでしょう(11)–ドイツの奇妙で変化する相互依存を見逃すことはできません。 歴史は繰り返されない、と歴史家は説明します。 しかし、歴史の中で、同じような同じような問題が繰り返され、同じような同じような質問が起こります。 戦後のヨーロッパでは、次のようなものがあります。ドイツはどうなるのでしょうか。 どうすれば、国民の傲慢さや他の文化に対する軽蔑が大陸を悲惨な状態に陥れるのを防ぐことができるでしょうか。

ドイツのジャーナリズムのドイエンの12人であるクラウス・ハープレヒトは、戦後すぐの時期を回想します。 当時は弱かったドイツの巨像の統合が、欧州連合の基本的な動機であったこと(これとソビエト連邦の優れた力に対する共通の保護)。 生産的な統合は、ヨーロッパにとって、そしてとりわけドイツ人にとって幸運であることが判明しました」(XNUMX)。

何年も後に新しい東方外交がドイツで開発されたとき、「和解による変化」という見出しの下での小さな一歩の政策は、西側が再び私たちの国の将来の位置について尋ねていました。 当時、ヨーロッパは劇的な局面を迎えていました。 1年2.12.1969月13日とXNUMX日にハーグで開催されたEECの国家元首と政府首脳会議で、ドイツのウィリー・ブラント首相は、「ヨーロッパで事態が順調に進んでいたら、今日ここで会うことはなかっただろう」と述べた。 「もし私たちのコミュニティがすでに一つの声で話すことができれば、私たちの主なトピックは外交政策です:ヨーロッパの平和秩序の問題、東ヨーロッパの国々との交渉、中東の紛争を考慮した私たちの利益。」当時、ブラントは、西側のパートナーと協力し、調整して、東側との合意後の連邦共和国の捜索について話し、ほとんど嘆願するように強調した。 「(XNUMX)ここでもまた、「ドイツの質問」の進展とヨーロッパの統合の進展との間の結びつきがあった。

この結合は、1989年後に再び有効になる予定でした。 ヨーロッパの大変動の段階で、9/14 =ドイツが再統一の途上にあったとき、それは再び西側のパートナーの根深い懸念の数を取り除くことの問題でした。 「第四帝国」の亡霊は、さまざまな国のメディアを悩ませました(82)。 その後、コミュニティで最大かつ経済的に最強の国になり、将来の人口はXNUMX万人になり、現在は実際には「巨像」になるという恐怖が再び現れました。

マーガレット・サッチャーは回想録の中で、フランスのフランソワ・ミッテランとの共同の考察を「ドイツのモロクをその場所に置く方法」について説明しています(15)。 ミッテランはソビエト連邦の支援を望んでいた。「私はそれを止めるために何もする必要はない。 ソビエトは私のためにそれをします。 (16)しかし、これらの期待が失敗したとき、フランス人は戦術を変更しました:「ドイツ人は彼らの団結を持つことができますが、無償とフランコはできません」。 拡大したドイツが独自の道を進んでおらず、確かにその古い中央ヨーロッパの関心分野の方向に進んでいないことは間違いありません。 コールは、フランスとドイツの庇護の下でヨーロッパのプロジェクトを継続して追求することを約束しなければならず、ドイツは「これまで以上に緊密な」連合に統合されなければなりません。条約(17)。 「ドイツのモロク」への恐れに加えて、試行錯誤されたヨーロッパの政策アプローチが復活しました。それは、ドイツの欧州共同体への統合です。 統制のためだけでなく、何よりもすべての人の利益のために-特に新連邦州に大量の投資助成金がブリュッセルから流入した再統一されたドイツの利益のために。 したがって、後の一般的なヨーロッパの通貨であるユーロは、ある程度、ドイツ再統一の副産物でした。
2011年のドイツ統一の日の新聞記事で、1990年に東ドイツとの統一交渉を主導したヴォルフガング・シューブルは、西側のパートナーの懸念と我が国にとっての欧州統合の重要性を想起しました。 「欧州連合への埋め込みがなければ、ドイツの平和的再統一は、不可能ではないにしても、無限に困難になっていたでしょう。」(18)

したがって、7.2.1992年1.11.1993月1989日に署名され、90年1969月70日に発効したマーストリヒト条約への道筋は、再統一の過程ですでに計画されていた。 そして、興味深い類似点を描くことができます。XNUMX/ XNUMX年、ヘルムートコールは、新しい東方外交に関して、XNUMX/XNUMX年にウィリーブラントと同様の課題に直面しました。 両方の首相は、「ドイツの間違った方向転換」がないことを彼らのヨーロッパのパートナーに確実に保証しなければなりませんでした。 フランソワ・ミッテランとジャック・ドロールとともに、コールはヨーロッパ統合プロセスの原動力になりました。

ヨーロッパでの大変動の後に採用されたマーストリヒトは、一夜にして何もないところから生まれることはありませんでした。 マーストリヒト条約は、前年度の検討と決定に基づいていました。 ジャック・ドロールの先見の明のある準備作業は特筆に値します。 彼は1985年から1994年まで委員会委員長でした。 彼のリーダーシップの下で、ヨーロッパ統合は大きな進歩を遂げました。 彼の大統領職は25年間の欧州懐疑論(「ユーロ硬化症」)と停滞を終わらせた。 (19)ドロールによって開始された1985年の白書は、「1992年までにすべてのコミュニティ内の国境を廃止する決定を発表して実施することは思いがけないことですか?」 「ルクセンブルグ条約」は20年1.7.1987月282日に発効しました。 ジャック・ドロールはそれを彼のお気に入りの契約だと説明しています。 加速された調和と国内市場の完成は、21の指令で導入されました。 EECの責任は、研究開発、環境、輸送、社会政策、労働法政策、平等な権利の分野に拡大され、共通の外交政策を目的とした「欧州政治協力」が導入されました。 (1989)1.7.1990年1988月のドロール報告書(東ヨーロッパの「変化」の前に作成および発行された)には、経済通貨統合(EMU)の開発に関する23段階の計画が含まれ、その最初の段階はXNUMXの欧州理事会でした。 。XNUMX年に発効しました。 デラーズは通貨同盟を政治連合への決定的な一歩と見なしました、そして彼はこれで一人ではありませんでした。 XNUMX年、ハンス・ディートリッヒ・ゲンチャーは覚書で彼の考えを明記しました。 ValéryGiscardd'EstaingとHelmutSchmidtは共同戦略論文を発表し、CDUとSPDもそれを支持しました。 統合に向けた次の重要なステップとしてのマーストリヒト条約は、いわば空中にありました。 ドイツの憲法裁判官ペーター・マイケル・フーバーにとって、その契約は「飛躍的進歩」でした(XNUMX)。 したがって、欧州中央銀行との欧州通貨統合が決定されました。

振り返ってみると、問題は当時の市民がヨーロッパで何が起こっているのかを理解したかどうかです。 彼らは政治家やメディアから十分な情報を得ていましたか? ヨーロッパは説得力のある説明をしましたか? それとも、当時、市民をヨーロッパに連れて行って、今日の感情のない公開討論を非常に困難にしているヨーロッパの倦怠感の基礎を築くことは、おそらくすでに無視されていたのでしょうか。

マーストリヒト条約は7.2.1992年1.11.1993月XNUMX日に署名され、XNUMX年XNUMX月XNUMX日に発効しました。 この契約を特別で重要なものにしているのは、連邦憲法
裁判所はすでに1993年にそれに対処しなければなりませんでしたか? それはかつて重要でした:ヨーロッパの時代は熟していました! Europa-Lexikonは、当時の世界の状況を簡単に説明しています。「冷戦の終結とドイツの再統一により、ECの首脳は、コミュニティの国際的役割の強化に合意することができました」(24)マーストリヒトこれまでの25つの欧州共同体(EEC、EGKS、EURATOM)を欧州連合でまとめました。 Brunn(XNUMX)は、主な革新について次のように説明しています。

-遅くとも1.1.1999年XNUMX月XNUMX日までに共通通貨が導入されました。
-共通外交・安全保障政策(CFSP);
-司法と内務における協力。
-コミュニティへの新しい能力の移転。
-ヨーロッパの制度の民主的な正当性を強化する。

彼の著書の特別なセクションで、ブルンは「批准危機」(26)という見出しの下で、欧州統合プロセスをますます遅らせることになった現象について次のように述べています。加盟国の中で、ヨーロッパの世論の影響を受けており、全体として好評を博しました。 したがって、欧州の政治家は、加盟国の過半数の暗黙の承認を前提としていました...」 いわゆるユーロセプティックスは、実際にはヨーロッパ統合の反対者であることが多く、今やヨーロッパの決定を、国民の気分の波を生み出す方法として、および/またはヨーロッパを国内政治のてことして使用する方法として発見しました。 最終的に欧州憲法草案が2005年にフランスとオランダの国民投票で失敗する原因となった開発。

マーストリヒト条約の準備段階でも、同様の問題がすでに存在していました。 デンマークでは、51回目の国民投票でのみ賛成票が投じられました。 来たるフランスの国民投票に先立ち、「フランスの自己決定の迫り来る喪失と「非民主的でテクノクラート的なブリュッセル」に対する反対派のキャンペーンはかなりの影響を及ぼしていた。 投票の1993%で、契約は可能な限り狭い過半数を達成しました。 英国では、保守的な首相ジョン・メージャーがブリュッセルで交渉した特別な規制にもかかわらず、特に前任者のマーガレット・サッチャーから、メジャー自身の党に強い抵抗がありました。 条約は1993年XNUMX月に英国庶民院を通過しただけです。 ドイツでは、マーストリヒト条約は連邦憲法裁判所に提訴されました。 これにより、XNUMX年XNUMX月に契約は基本法に適合していることが決定されました。

1.11.1993年1992月27日、国家元首と政府首脳の決定からほぼXNUMX年後、マーストリヒト条約が発効しました。 XNUMX年XNUMX月、ヘルムートコールは、ヨーロッパ合衆国の創設の見通しを依然として維持することができました。 批准危機の後、その夢は予見できない未来へのものでした。 夢見ていた。 (XNUMX)

参照

(1)ジャット、トニー:「1945年から現在までのヨーロッパの歴史」; ブックギルド
グーテンベルク、2005年; S-309
(2)Schmidt、VivienA.:「EU-絶滅したビジョン」の「新社会/
フランクフルターヘフテ」No.7 / 8 – 2001; 28ページ
(3)ヘルベルト・ヴェーナー:雑誌「Die NeueGesellschaft」の特集「Europe1972」、
第4号– 1972年249月; XNUMXページ
(4)ドロール、ジャック:「ヨーロッパ人の回想録」; Parthas Verlag GmbH、ベルリン
2004; p。219
(5)ゲルハルト・ブルン:「1945年から現在までの欧州統合」; レクラム
シュトゥットガルト、2002; p。164
(6)Brunn、Gerhard、loc.cit。; p。163
(7)ハンス・アーペル:雑誌「Die NeueGesellschaft」の特集「Europe1972」、
第4号– 1972年280月; XNUMXページ
(8)2007月、マンフレッド:「ヨーロッパの歴史」; グーテンベルクブックギルド、186年; p。XNUMX
(9)日刊紙Heilbronner Voice、12.8.1965年XNUMX月XNUMX日
(10)日刊紙Heilbronner Voice、16.6.1969年XNUMX月XNUMX日
(11)183月、マンフレッド、loc.cit。p。84/ XNUMX
(12)Harpprecht、Klaus(b。1927); "Neue Gesellschaft / Frankfurter Hefte、No。7/ 8-2011;
特集「オーヨーロッパ」8ページ
(13)Wilkens、Andreas(ed。):「私たちは正しい方向に進んでいます–ウィリー・ブラントと
欧州統合」; 出版社JHWDietzNachf。GmbH、
ボン(2010); p。451/ 52
(14)194月、マンフレッド、loc.cit。p。XNUMX
(15)Judt、Tony、loc.cit。p。734
(16)Judt、Tony、loc.cit。p。734
(17)ジャット、トニー、前掲書S-735
(18)Schäuble、Wolfgang:“ Welt am Sonntag” No. 40、2.10.2011年4月XNUMX日、p。XNUMX
(19)ウィキペディア: "ジャック・ドロール"; ステータス:11.9.2011
(20)ウィキペディア; loc.cit。ステータス:11.9.2011年XNUMX月XNUMX日
(21)Hüttmann/ Wehling:「TheEuropalexikon」、出版社JHW DietzNachf。
ボン(2009)、80ページ
(22)Brunn、Gerhard、loc.cit。p。261
(23)フーバー、ピーター・マイケル、連邦憲法裁判官。 「Süddeutsche」へのインタビュー
19.9.2011年XNUMX月XNUMX日の新聞」
(24)Hüttmann/ Wehling、loc.cit。p。333
(25)Brunn、Gerhard、loc.cit。p。271
(26)Brunn、Gerhard、loc.cit。p。272
(27)Brunn、Gerhard、loc.cit。p。275

ページビュー: 3.878 | 今日: 49 | 22.10.2023 年 XNUMX 月 XNUMX 日からカウント
  • 追記:インフレはユーロ以前よりも強い?

いいえ。ユーロが誕生して25年になります。平均すると、ユーロシステム(ECB + 各国中央銀行)は 1999 年から 2020 年にかけて、以前よりも大幅にインフレ目標を達成しました。コロナ危機、供給ボトルネック、エネルギー危機の結果としての現在のインフレ局面により、2021年と2022年に世界中で価格が上昇しました。インフレ率は2022年末から継続的に低下しており、再び2%に近づいている。
    さらに、共通通貨はさまざまな危機においてヨーロッパに安定をもたらしました。
    共通通貨は国内市場を支え、ドイツが好調な輸出実績を達成するのに役立ってきました。

• ありがとうございます。関連するフォーラムに投稿を投稿しました。また、フォーラムへの参加を喜んで解除させていただきますので、フォーラムにも積極的にご参加いただけますようお願いいたします。

• 「Europe Now!」ディスカッショングループの議事録に、私たち参加者もヨーロッパが、特に私たち若者にとっていかに「自然」になったかについて議論したことを付け加えておきたいと思います。 私たちの多くは違いを知りません。 国境のない旅行、ユーロでの支払い、オンラインショッピングの際の関税なし、これ以外に方法はほとんどありません。 ヨーロッパへの関心を高めるためには、これらの自由を実証することが重要です。
    同様に、グループの大多数は、現在の展開を観察すると恐れているのではなく、むしろ懸念と不確実性を感じることに同意しました。

• 私たちが判断できたように、そのようなラウンドの半減期は、リモートでさえフォーラムを埋めるのに十分ではありません. 拘束力のないことが原則になったところでは、まったく新しいコミュニケーション チャネルについて本当に考えなければなりません。